静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通り車公園の桜

早咲きの桜も楽しめる公園、通車公園。 本通りを通る際、こちらの桜が満開に見えたので寄ってみました。 2020年3月30日撮影。 数あるうちの1本満開でした。 公園を囲む形で植えられている早咲きの桜はすでに葉桜。 奥の枝垂れ桜もまだこれからです。

カツオ船第28亀洋丸出港 焼津港

漁船を見に行くと焼津漁港へ。 船の名前、船籍、カツオ船マグロ船等教えて貰いましたが、好きな方は情報量がすごいですね。 左がカツオ船、中央奥がマグロ船。 マグロ船は売りに出している船のようですが、アンテナが回っていて稼働しているので、どこかに売…

賤機山の起点 鯨ヶ池

静岡市の鯨ヶ池です。 大正天皇が皇太子時代に訪れた説明版。 キレイな水質とは言えず、全体が釣り掘りのための池になってます。 ボートもありますが老朽化して使用していないのでは。 大き目な池なので、かつてはレジャーをしていた痕跡が見られます。

「愛するあなたへの悪口コンテスト」島田の悪口稲荷

日本三大奇祭、帯祭りがある島田宿。 帯通りという整備された歩道があります。 御陣屋稲荷神社 島田代官所にあった祠から御陣屋稲荷と呼ばれ新春の初午祭に町民たちの参詣がゆるされました。 その際、役人の評判を把握するため、代官が町民から役人について…

加番巡りも手軽で楽しいかも 二加番稲荷神社

草深地区にある二加番稲荷神社。 駿府城を警護する加番の屋敷内に稲荷神社祀られ、 後に屋敷はなくなり稲荷神社のみ残りました。 伏見稲荷神社総本宮はウカノミタマノカミなのですが、二加番稲荷はトヨウケヒメノミコトでした。 所により穀物神や食物神が祀…

駿府城跡天守台発掘調査 発掘情報館きゃっしる

駿府城公園の発掘現場にふらりと寄ってきました。 発掘現場。 石垣の美しさ。 重機。 堀。 そびえ立つビル。 家紋。 石工の息遣いが感じられ。 当時の天守台に思いを馳せる。 石垣に歴史を感じ。 時代の移ろいを想像する。 もう春なのですね。 ふらりと寄っ…

旧NHK静岡放送局の電波塔

移転して機能を失った旧NHK静岡放送局の電波塔。 眺めるのが好きですが、今後どうなるのか。 浅間通り商店街から。 すぐ裏から。 静岡地方裁判所から。

今年の桜も疎らに咲いた 駿府城公園

ここ数年、桜が疎らに咲いているように感じます。 2020年3月25日撮影。 静岡県庁の裏、駿府城公園二之丸橋渡って直ぐの桜が何本か早くに咲いてました。

春を告げる桜 静岡城北公園の枝垂れ桜

2020年3月27日、小雨の午前中撮影 地域で有名な城北公園の枝垂れ桜が満開でした。 花時計隣の枝垂れ。 日本庭園池の側の枝垂れ。 わずかに葉っぱが付いてますので満開から散り始めです。 他にも咲いている木も幾つかあります。

炙りデイ&フライデイ「うおかね」さんの炙りトロ丼と麦小町とんかつ

連日食べてしまった絶品炙りトロ丼 何度も絶品としか形容できない。 後から辛味がピリッと来る、ピリ辛漬け丼 自分の語彙力では絶品と表現。 今回も桜をあしらった大根がありました。 この脂身の旨さがヤバいんです。 サービスのシャーベット。 連日至福の時…

またまたまた行ってしまう「うおかね」さんの絶品炙りトロ丼

最近は外食が…マグロばかり食べていてエンゲル係数が… しかし「うおかね」さんで初めて炙りトロ丼を限定で提供すると聞き、 もちろん行きました。 細かな演出が嬉しい。 炙りトロ丼と単品で「麦小町」のとんかつ。 とんかつも期間限定なんです。 相変わらず…

キットカットプレミアム ミント&ピーチミント

キットカットプレミアム12個入り ミントとミントピーチ 包装がミントのイメージカラーで爽やかです。 ピーチミントはホワイトチョコでピーチのツブツブがちりばめられています。 ホワイトチョコとピーチの相性が良いですね。 ミントは中のウエハースに挟まれ…

南アルプスの最南端、賎機山 麓山神社から救世観音まで

静岡浅間神社の石段を上ると麓山神社にたどり着きます。 浅間神社の神様、コノハナサクヤヒメに父神オオヤマツミノカミが祀られてます。 麓山神社の横からさらに奥へ進めます。 ひたすら上る。 所々城北公園や静岡市中央図書館等、静岡平野を望めます。 手前…

ケーキも焼き菓子もレベルが高いプレゼントに最適なお店、ビキニ

浅間通り商店街にパステルカラーのお洒落なケーキ屋さんがあります。 おやつとギフトのお店BIKINI 20年近く営業されている、結構老舗です。 美味しいお店で創業当時から知っているので勝手に鼻が高くなってます(*^_^*) 今回ホワイトデーで良いものがないか訪…

文化財の宝庫 静岡浅間神社

静岡浅間神社です。 静岡文化財資料館では面白いものやってますね。 こちらは長谷通り口。 神戸神社浅間神社の楼門は現在修復中。 拝殿と本殿の間に早咲きの桜があります。 これが咲くとソメイヨシノが咲き始めるとか。 新たにベンチが出来てました。 ここの…

暖かい接客、お手頃な持ち帰り寿司 笛吹寿司

ちょっとお手頃で美味しいお寿司が食べたいと思う時に行くお店、笛吹寿司さん。暖かい接客なのでなおさら行ってしまいます。 交通量の多い通りなので多くの方が目にしている挨拶にいやされます。 下の子には生魚を食べさせてないので生魚少なめの「かたらい…

めちゃめちゃめちゃ旨、すきみ丼は飲み物です

うおかねさんでテイクアウトして家族で食べようと注文。 しかし限定も限定、すきみ丼が週末提供されるというので 昼一に行って食べて家に戻りテイクアウトを食べようとたくらむ。 鮪丼が美味しいから期待していましたが、想像以上です♬ 700円はめちゃお得で…

駿府城公園の中堀を散歩

コロナ騒ぎでくぎ付けになり季節の行事やイベントがなくなって季節感が薄れてました。 こういう時は新緑や花、桜の状況を見て気分転換です。 ソメイヨシノはまだだというのにツツジが咲いてます。 公園には謎の銅像があるものですね。 「歓」 1985 重岡…

日本一の大タヌキ 史跡東海道草薙一里塚

静岡の南幹線を走ると目に入り気になってました。 これを! 信楽焼のタヌキですよね。 戦前いくつかあった大タヌキも破損してここにしかないとか。 こんな大きなタヌキを作れる窯がもうないとか。 なので日本一と言っても良いのでしょう。 そして縁起も良い…

桜の到来を告げる桜 静岡池田街道理研近くの桜

撮影日時2020.02.26 毎年早い時期、ここの桜が咲いて葉桜になる頃ソメイヨシノが咲き始めます。 今年は早すぎますね。 道沿いにあり、通行人を楽しませてくれます。

桜と菜の花のコントラスト 浜川沿いの小さな桜並木

大浜街道の小島屋さんの向かいにありました。 小さな範囲ですが、桜と菜の花のコントラストが見れます。 2020年は暖冬で桜の開花が早いですね。 いくら河津系の早咲きでも2月26日に葉桜も目立ってきてます。

静岡でも一部の地域のソウルフード 小島屋さんのパン

大浜街道にあるキャトルフレールKOJIMAYA 小島屋の方が親しみを感じる方が多いパン屋です。 庶民的なパン屋として静岡市を中心に店舗を広げていましたが、今は3店舗。外観も様変わりしケーキや焼き菓子も扱う今時のケーキ屋のようになりました。 小…

桜の時期到来を告げる地域の桜 静岡大浜街道

静岡市駿河区大浜街道、和菓子の三坂屋さん隣に、毎年ソメイヨシノより一足先に満開になる見事な桜があります。 この桜が葉桜になる直前あたりでソメイヨシノの開花が始まりますが、 今年は2月26日にすでに満開を少し過ぎた状態でかなり早いです。 河津系の…

みんな知ってる?さくらんぼ餅

昔懐かしいさくらんぼ餅 名古屋市西区にある創業70年共親製菓(きょうしんせいか)さん 最初は一つずつ、次第に一つずつ食べるのがめんどくさくなって一気にさして食べてました。 初めて食べた4歳児も重ねて刺していたので、あるあるなんですね~ 3個刺そうと…

あの頃は御馳走だった。 懐かしの粉ジュース

昔懐かしの粉ジュース 子どもの頃は飲料のジュースよりも粉ジュースの方が飲んでいたような。 名古屋市西区の松山製菓。 開けてみるとタブレット状になっていてポ〇デントを想像します(^^; 水に溶かすとなおさら… 最近のはタブレットなのかと思いきや1963年…

もはや芸術の域の鮪丼 うおかね

今夢中になっている老舗の鮪丼。 色艶、曲線美と芸術の域です! 期間限定で13時以降来店でシャーベットのサービスしてます。 2月下旬に食べた鮪丼です。 2月いっぱいのカキフライもよく食べた。。 ほんと美味しかったのでまた食べたい。 こちらは中トロに近…

バロー大坪店のハッピーシール

バローは何で安いのか、魚は品質が良いと思うけどな~。 近所にスーパーがなくなり、少し遠いスーパーは高めの値段なんです。

崩壊? 安倍川舟山

2016年の出来事。 少し形がおかしいと思いよく見ると舟山にがけ崩れが起きてます。 冬場になると分かりますね。 当時の台風の強さに崩壊が起きたのか。 古代から知られていた舟山、安倍川や藁科川の流れにも耐えて今に至る。 近づくと小石が落ちてパラパラ音…

ありがとう「どかん大作戦!」 静岡市住吉公園

静岡市住吉公園 今時コンクリートや土管をふんだんに使った遊具が残ってます。 春になると見事な桜も咲きます。 隣は旧一番町小学校なので卒業生も馴染みのある桜でしょう。 土管の遊具は50年以上あると言われ、土管のペンキもだいぶ剥がれてきましたが、201…

薫り溢れる独特な触感 浜佐商店の茶しるこ 静岡

製茶業者が喫茶をしているのは静岡で増えました。 色んなお店がありますが、浜佐商店さんは工場併設の事務所が喫茶になった雰囲気です。 茶しるこ500円 付け合わせはワサビ味噌と柿の羊羹。 右の皿はチラシのクーポン券のサービス焙じ茶餅 お汁粉には細かい…