静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-03-29から1日間の記事一覧

「愛するあなたへの悪口コンテスト」島田の悪口稲荷

日本三大奇祭、帯祭りがある島田宿。 帯通りという整備された歩道があります。 御陣屋稲荷神社 島田代官所にあった祠から御陣屋稲荷と呼ばれ新春の初午祭に町民たちの参詣がゆるされました。 その際、役人の評判を把握するため、代官が町民から役人について…

加番巡りも手軽で楽しいかも 二加番稲荷神社

草深地区にある二加番稲荷神社。 駿府城を警護する加番の屋敷内に稲荷神社祀られ、 後に屋敷はなくなり稲荷神社のみ残りました。 伏見稲荷神社総本宮はウカノミタマノカミなのですが、二加番稲荷はトヨウケヒメノミコトでした。 所により穀物神や食物神が祀…

駿府城跡天守台発掘調査 発掘情報館きゃっしる

駿府城公園の発掘現場にふらりと寄ってきました。 発掘現場。 石垣の美しさ。 重機。 堀。 そびえ立つビル。 家紋。 石工の息遣いが感じられ。 当時の天守台に思いを馳せる。 石垣に歴史を感じ。 時代の移ろいを想像する。 もう春なのですね。 ふらりと寄っ…

旧NHK静岡放送局の電波塔

移転して機能を失った旧NHK静岡放送局の電波塔。 眺めるのが好きですが、今後どうなるのか。 浅間通り商店街から。 すぐ裏から。 静岡地方裁判所から。

今年の桜も疎らに咲いた 駿府城公園

ここ数年、桜が疎らに咲いているように感じます。 2020年3月25日撮影。 静岡県庁の裏、駿府城公園二之丸橋渡って直ぐの桜が何本か早くに咲いてました。