静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松駅の立ち食いそば

自笑亭さん 駅のホームにはなく、在来線と新幹線の改札口登った境で営業。 一店舗で両方対応でき効率的です。 そば屋のラーメンは美味しいのでお品書きを確認 見当たらないので食券販売機を見るが…ない。 冷やしラーメンはあるのに何故ラーメンがないの? ふ…

浜松駅で手早く浜松餃子を食べる

浜松駅で手早く名物の浜松餃子を食べたい。 石松さん。 情報に疎い自分でも聞いたことあります。 11時開店なので混む前に入店。 名物の車盛りも馴染みがありビジュアル的にも良いのですが、調理に大変なのか少し割高。急ぎなので 10個入り640円は安いのでは…

浜松駅

久しぶりの浜松駅 同じJR東海なので似ているといえば似ているのか。 駅の機能として同じようになるのか 改札入ってすぐにエレベーターがあるのも同様 窓口を挟んで南口出入り口すぐにあるのも一緒 新幹線の改札口入ると浜松の産業が展示していて、改めて全国…

浜松マインシュロス

K-MIXのCMでなじみにあるマインシュロスさん。 今回ランチで食べる機会に恵まれました。 雰囲気も充分。 曜日代わりのメインと、サラダ・スープが付いて900円 今回はミートソースパスタ。 ひき肉がごろっとしています。 土日はステーキがでるので、また行き…

浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU

浜松観光で効率よく回りたいので、レンタサイクルと情報収集を兼ねてGATEへ。 新浜松駅近く、遠州鉄道の高架下を上手く利用してますね。 天使がお出迎えです。 大河ドラマ「いだてん」の展示もあります。 レンタサイクルは種類も多くわくわくします。 ママチ…

浜松コンコルドホテル 朝食

天気の良い朝。 ホテルの料理も食べてみたいので、朝食はホテルのビュッフェです。 臨戦態勢は万全です 浜松パワーフード。 地元の食材を使った料理。期待してます。 しかし食が細くなった… ホテルビュッフェの肉類はしょっぱいと思いますが、ここのはちょう…

浜松コンコルドホテル

アクトタワーと並んで高層で目立つホテル、コンコルドホテル。 今回泊まることができました 夜更けなので控えめですが、ライトアップも良かった。 ロビーも格式ある設え。 ゆったりとしています。 あくまで芸術に興味があるのです(^^; 部屋もまずまず。 駅の…

虎屋ういろ

虎屋、と言ったら羊羹ではなく断然ういろなのです。 しかし製造元が伊勢で最寄りの販売が名古屋…めったに食べれない(^^; なんと松坂屋静岡店で期間限定販売! 買うしかありません 全種類買いたい… しかし賞味期限は2~3日 まさかの出会いにワクワクします…

やまがた屋 番町地区

今時めずらしい古くからの八百屋、やまがた屋さん 八百屋ですが、お菓子から総菜まで揃い、近所の方が一人分二人分の食事をまかなうのに便利です。 総菜も結構おいしい。

安西のお廿日さん 水月堂

安西通りを入るとふと表れるお堂 水月堂(おはつかさん) 新西国三十三ヵ所巡礼の一つ。 毎年三月の特別大法要。広く知られていないので、これも地域の方が連綿と受け継がれているのですね。

創業170年の老舗うおかね 静岡浅間商店街

静岡浅間商店街にある、創業170年のうおかねさん。 郷土の歴史や今川氏・義元公のゆるキャラ「今川さん」を広め、静岡を盛り上げています。 門構えも新しくし、さながら駿府城を守る砦。 良いものが仕入れた時限定の鮪丼はトロトロで、まるで鮪は飲み物か…

土手通り 三好屋 静岡の親子丼

土手通りにある、お蕎麦屋さん そば屋のラーメンも美味しいのですが、今回は静岡式の親子丼があるので注文。 親子丼専門店中村屋さんと同じく、炒り卵と鳥の甘辛煮(鳥・しいたけ・かまぼこ・たけのこ)の組み合わせです。 鶏肉は胸肉で薄味(フライパンで温め…

舟山 安倍川

たたらなおき氏の作品 静岡の民話で木枯らしの森と舟山の伝説があります。 ある娘が木の霊と結ばれ、怒った父親が娘を川へ流してしまいます。 母親が追いましたが、木枯らしの森で離れ離れになり娘は舟山に流れ着いたという話です。 二年前に舟山の一部が崩…

行きつけのブロンコビリー

ハンバーグ、サラダバー、ドリンクバー、ジェラートバー 子どもが好きなワード。 ブロンコビリー 店内に入れば臨戦態勢! さっそくサラダを食べまくる メインが来る頃には飽き始める しかし、まだ食べたい。ゼリー、ジェラート、ジャンクドリンクなど食べて…

松永豆腐 小鹿商店街

松永豆腐 小鹿店 ここの豆腐が一番美味しい そしてドーナツや豆乳ソフトも絶品 以前のようにずっしりとしたドーナツの方が好だったけどね(*^_^*)

青葉シンボルロード 2019クリスマスイルミネーション

青葉シンボルロードではクリスマスの準備がしてありました。 メインのイルミネーション ベルナール・ルドンの「ZEN」 通称ごろんごろん、と共に。 最近ごろんごろんしてないな~。

ハンドメイドMOMO 本通のコインランドリー

雨ばかりなので訪問 となりに小部屋があります。 ハンドメイドmomo 無人販売にある自動販売機になっていました。 手提げ袋やポーチ等、幼稚園や保育園・小学校でも重宝しますね(*^_^*)

ラペック静岡近く 虹色珈琲

通りすがりでも分かる、お洒落なインテリアのある店 店内から ガラス張りで外が眺められるが、見えるのは昭和の雰囲気漂うお茶屋さん。 インテリアも素晴らしい。 コーヒーと和パフェを注文。 お洒落な雑誌を読みながら、のんびりできました(*^_^*)

静岡市立安西小学校となりにあるお堂 元三大師

静岡市立安西小学校となりにあるお堂 地域で脈々と管理されている感じですが、由来は調べても分からず。

将軍塚 聖一色

静岡市駿河区聖一色の円福寺の北側に将軍塚があります。 祀られているのは足利尊氏庶出の長男若竹丸。 池田にある本覚寺の二代目住職が尊氏の叔父。 向かう途中、戦傷がもとでここで亡くなったと言われてます。

鈴木千晶氏 個展「Somewhere しずおか それから 雲に乗って」 CCC-静岡文化産業振興センター

2階で開催されています。 静岡出身、鈴木千晶氏の個展 馴染みのある静岡の風景もあります。 日本平動物園のロッシー 清見寺の朝鮮通信使 鷹匠のOniwa cafe 河内屋のどら焼き?ほうじ茶?椿の里? みかん プティ タ プティのミニタルト(これ大好き) 三保松原…

松村かおり「一点を紡ぐ」 CCC‐静岡文化クリエイティブ産業振興センター

松村かおり氏「一点を紡ぐvol.2」 CCC‐静岡文化・クリエイティブ産業振興センター1階で開催しています。 期間中ここで作業もします。

富士見そば 静岡駅ホーム

駅ホームにある立ち食いソバ ソバ屋のラーメンは何で美味しいのでしょう。 ここも例外ではありません。 替え玉あり、違う麺の替え玉もできますので、色々楽しめます。 ただ融通の利かないおばちゃんもいたので、確認したほうが良いです。 ごちそうさまでした…

静岡名産?

静岡ではお祭りで売られてます。 麩菓子のさくら棒

静岡浅間神社七社参り

社務所にお札があります。 大歳御祖神社 この地に古くからある安部の市の神様。お稲荷様の父神。 八千矛神社。 須佐之男命の荒神様。 以前は徳川家康が信仰していた戦の神さま、摩利支天が祀られていた。 摩利支天は神仏分離令で臨済寺へ。 浅間神社・神戸神…

世界一美味しい給茶機

静岡浅間神社 休憩所にあります。 ただし社務所の給茶機はちょっと… サービスのお茶は茶業者が奉納したお茶。 使用茶葉により味が変わります。今回は渋みの強いお茶。

KAGIYAビル 浜松

浜松はKAGIYAビル 昭和の香りがするビルに個性のあるテナントが入ってます。 カフェが開いてなかったので、一階の喫茶店へ 雰囲気申し分なし。 カレー550円とサイフォンコーヒー350円 カレーの具は溶けかかって幼児でも食べられる位辛くない。 紅ショウガを…

静岡浅間通り商店街 日・タイ友好長政まつり2019

10月上旬に静岡浅間通り商店街で開催される「日・タイ友好長政まつり」 山田長政は江戸時代初期にこの地に生まれる。 タイに渡り日本人頭として貿易や傭兵をしアユタヤの地を治めるまでに至ったが、王族の後継者あらそいに巻き込まれて暗殺されたと言われて…

小鹿商店街 すずらん食堂

店名が「らん食堂」になってますが「すずらん食堂」 昭和の食堂の雰囲気を充分醸してます。 本日の定食550円とギョーザ450円 丼にご飯がいっぱい。とんかつの脂身がたまりません。 ギョーザは揚げたようにもなっていて、中身の具材もニンニク強めで厚い皮に…

静岡で日本茶が無料で飲める♬「茶町KINZABUROU」

静岡茶町通りを進むとあります このエリアはお茶の焙煎工場が多く、お茶の香りがします。 濃厚なお茶の味が楽しめるお菓子が沢山あり、購入すると2階がイートインコーナー。無料で日本茶が試飲できます。 お茶のクリームをワッフルでくるんだ「ちゃっふる」…