静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津の国屋山田長政

江戸時代初期タイに渡り地方長官にもなった山田長政。 駿府は津の国屋に生まれる。 関係は分かりませんが山田長政を思い浮かべます。

梅屋町街中の津島神社

通りがかりに気になっている神社。 下が駐車場と貸倉庫になっていて効率的。 街中でありそうです。 5枚に1つ当たりがあるので当たると思ってしまいますが、 確率的に20パーセント。 静岡県のケアマネ試験の確率と変わりないな…

呉服町にあるお洒落な日本茶カフェ

呉服町通り商店街にあるお洒落なカフェ。 マルゼンティーロースタリー お茶の焙煎温度が選べます。 イートインは2階。 白を基調としてますが、スタイリッシュな1階と比べて、どことなくレトロ感があります。 ハンドドリップした日本茶。 味付けしたお茶殻…

七間町通りの現在

雨上がりの天気、七間町通りを歩くと看板が曲がっています。 大雨警報が出ていたとしても、さすがにこれだけ曲がるのは不自然。事故でもあったのでしょう。 不謹慎ながら絶妙に曲がったなと感じました。

またまた天然生本鮪の鮪丼です。

うおかねさんが鮪丼があると情報を聞くと釣られて向かいます。 天然生本鮪の鮪丼。 鮪増し増しになると鮪の花が咲きます。 今回は赤身。トロでなくても十二分に美味しい。 その時の鮪や部位によって変わるのもファンの醍醐味ですね。 天然生本鮪がお手頃に食…

ストイックなシェフに惚れる ジビエと野菜のレストランカワサキ

静岡市のシンボル、ゴロンゴロンのそばにあるお洒落なビル ここにジビエと野菜のカワサキさんがあります。 ストイックなシェフらしく看板もシンプル。 テーブルに骨が飾られたりお皿には皮が…ここのジビエはシェフみずから猟をして確保してます。 以前から気…

今では貴重 おでんのある駄菓子屋

住吉公園隣のやました商店さん おでんも売っている駄菓子屋で静岡では当たり前の風景でした。 今日は雨上がりでお客さんも少ないと見込んで、おでんは仕込んでないようです。 焼きそばは豚肉とイカが入り、温泉卵が必ず鎮座します。 懐かしい駄菓子に出会え…

並んででも買いたい、平日縛りのひより工房さんの焼き菓子

一番好きな焼き菓子屋さん、ひより工房さん。 随分前から並ばないと買えない人気店。 さすが女性は情報が早いですね。 聖一色から昭府町から移転してスタイリッシュな外観になりました。 女性客のみの中、おっさんがウキウキしながら並びました。 クオリティ…

静岡の老舗パン屋、小島屋

駒形通りの老舗パン屋、小島屋さん。 内装は最近のお洒落なケーキ屋のようですが、年季の入った建物でホッとします。 個人的に小島屋さんと言えばコッペパン。 注文してから中の具材を入れてくれます。 1種類170円 2種類だと200円 以前は3種類入れられたけ…

50年の老舗パン屋 マエジマベーカリー

この道50年、地域に愛される昔ながらのパン屋さんマエジマベーカリー 年末年始の数日以外年中無休で朝早くから夜まで営業。 月一回七間町の青空マルシェに出店しながら営業と昭和気質で頭が下がります。 昔ながらの食べなれたパン 庶民的な値段ながら絶妙…

うおかねさんの天然生本鮪、まぐろ増し増し丼

良い鮪を買い付けた時限定の鮪丼。 天然生本鮪が手頃に食べられる幸せ。 増し増しになると鮪の花が咲きます。 その日によって鮪の状態が変わり、それも醍醐味の一つ。 わさびを花の雌しべにあしらう。 今回はトロの部分と赤身の部分が楽しめました。 相変わ…

静岡のソウルフード?ボンヌールのパン

一昔前、静岡でパン屋といったらボンヌールと言っていいほどあちこちにありました。 これといって美味しいというわけでもなかったのですが、あちこちにあって馴染み深いお店。 しかし今では店舗も限られ、浅間通り商店街の本店では天然酵母、国産小麦、添加…

静岡の酒7月

静岡の酒 7月なので夏らしいラベル 最近どこの酒造会社もラベルに凝ってますね(*^_^*)

清水のソウルフードなすそばの元祖を受け継ぐもの

清水には何件もあったソウルフードのなすそばを知ったのが去年。 元祖なすそばは桃園さんと知ったのにだいぶ前に閉店… 桃園さんで料理長をしていて、受け継いだ店が近くにオープンしたと聞き訪問。 なすそばの名店、なかむら屋さんと同じく一見高めの値段。 …

創業170年の老舗うおかねさんの鮪はがし丼。

お得な企画で飽きさせない「うおかね」さん。 今回は天然生本鮪で剝がし身丼に釣られました。 天然生本鮪が身近に食べれるなんて… 今回は筋に沿って剝がすのである程度大きな鮪でないとできないとか。 口の中でいとも簡単に解れていく柔らかさ。 安定の旨さ…

元ブーケ 笠井珈琲店の1/2アイスコーヒー&コーヒー

お洒落な雑貨屋さんの二階にある笠井珈琲店。 ブーケの頃から愛用してます。 1/2アイスコーヒー&コーヒー、大カップにすることができますがクリームが付かなくなります。 二層になっている美しいアイスコーヒー。 カップからして見惚れてしまいます。 ガト…

OMACHIビルの人気店ニノサさんのランチ

人宿町に出来た、お洒落なビル「OMACHIビル」に入っているニノサさん。 ビルの前はよく通りますが入るのは初めて。 ここへ移転してからのニノサさんも初めてです。 普段なら予約なしでの食事は無理で、前日予約でも難しい人気店。 席数を減らしての営…

うおかねさんのサービス企画 生本鮪丼が800円

絶品の生本鮪丼を提供するうおかねさん この日はなんとサービスで800円での提供。 脂は控えめでしたが赤身のおいしさを堪能 相変わらず絶品でした(*^_^*)