静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徳願寺 日限地蔵尊

徳願寺の境内には日限地蔵尊があります 「おんかかかびさんまえいそわか」

徳願寺銀杏の紅葉

見事に大きな銀杏の紅葉を見ることができました。 春には見事な桜が見れますね 大きな山茶花ですが、散った花や蕾も多くまちまちなのは毎年なのかな ここは景色が良いとつくづく思いました(*^_^*)

徳願寺 静岡

時期が外れてしまいましたが、山茶花を見に徳願寺へ 今川氏親母親の北川殿の墓所 行けにはアヒルがいました。 10年以上前には合鴨がいて 合鴨農法で飼われ大きくなって処分されるところを引き取られました。 脇の参道も山茶花の木が植えられてます

徳願寺の坂道 静岡

ちょっとした山登り気分を味わい、徳願寺の参道を歩いてみました 山の中腹にある電波塔が徳願寺です。 向敷地公民館を進むと山へ行く坂道があります 逆光で看板が見えないですが参道入口と書いてあります 石畳と車道に分かれ いつの間にか二丁目 四丁目も見…

ととのや権吉 静岡

安倍川西岸は向敷地の美味しい和食、ととのや権吉さん いつもランチでラーメンとミニセットを注文してますが、 クオリティーの高い創作ラーメンが沢山あって、いつも迷います。 お茶からしておいしい 今回頼んだのは、鰹汁と背脂のラーメンとミニ海鮮丼 個性…

しなのや しぞーかおでんとフライの美味しい店

ツインメッセ静岡のイベントに寄ったら是非とも食べて欲しいお店 フライを注文すると、その場で揚げてもらえるので自分でおでんを取って食べながら待ちます。 店内では大沼啓延さんが見守ってます。 自分も他人事ではなくなりつつあります。 年配者の教訓 人…

エスパルスドリームプラザ 観覧車

エスパルスドリームプラザの観覧車 子どもに観覧車に乗りたいと駄々こねられたので渋々観覧車に乗りました 富士川楽座に比べると簡素なゴンドラ タッチパネルも液晶の案内放送もエアコンもありません。 エアコンの代わりのうちわ まるちゃんなのもドリプラら…

イルミネーション エスパルスドリームプラザ

エスパルスドリームプラザ前 イルミネーション 光の迷路 まるちゃんのキャラクターがいるだけで一層華やぎます。

ラムネ博物館 エスパルスドリームプラザ 清水

エスパルスドリームプラザの一角にある、ラムネ博物館 島田にある木村飲料さんのラムネやサイダーのコーナーです。 ちょっとした歴史や展示もあります。 ラムネに入っているB玉ですが、 ラムネに入れる球をA玉、規格外をB玉と呼んでいたとか。 「ビードロ玉…

ルノワールの彫刻 静岡駅南口

静岡駅南口にある、ルノワールの彫刻 どちらも世界で14体ずつしかない本物です。 2体で1億2900万円。

フェアコミフェス 静岡小櫛神社

一年に一回、静岡県内からフェアトレードやオーガニックのお店が集うイベントがあります。 伝統のある小櫛神社 スウェーデンのパンのお店。 ユーレカーケはスウェーデンのクリスマスで食べる、シュトーレンの様なもの。スパイスの香りたっぷりで食べ応えあり…

浜松のわさび漬け

浜松駅のお土産コーナー 静岡なら田丸屋さんを始め、山葵やわさび漬けの名店はあるけど浜松はどうなのかな。 浜松駅にも田丸屋さんの山葵漬けがありますが、 西部のわさび漬け二店選びました。 山葵の茎を漬け、酒粕を辛く味付けしたスタンダードな山葵漬け。…

元城町東照宮 浜松

浜松城公園北東側に、小高い森があります 石垣がキレイに並ぶ 南に回ると東照宮が祀られてます 引間(曳馬)城の跡です 手水の龍もお疲れ気味でした 手水の上には龍と 猫がいます。 東照宮繋がりか。 平日の朝早い時間帯なのに、参拝者が途切れません。 それも…

浜松市博物館 古代東海道展

浜松市博物館。 博物館って地元でも中々いきませんね。 それも離れた所の、郷土でもない人間が訪れるのはとても変わっているような… まさしく私です(笑) 定番中の定番、ナウマンゾウ。 いかに日本に沢山いたかがわかります。 触ることで当時との繋がりを想像…

静岡県立大学 剣祭2019

静岡県立大学の学園祭 毎年研究室開放があり、子どもが実験器具を見るのを楽しみにしています。 訪れた日曜は研究室開放がなく残念。 イズシカめんち 伊豆は鹿の被害が多く狩猟した鹿の有効利用として開発されました。 獣臭くなく美味しくいただきました。 …

プティタプティ 静岡

静岡で一番美味しいと思っているパン屋さん パン屋さんが入っているとは思えないスタイリッシュな建物。 しかし、この建物にも劣らない程の、アートともいえるパンがあります。 美味しいパン、丁寧な接客。 静岡県立美術館近くなので芸術鑑賞のあとに是非と…

静岡浅間通り商店街 山田長政

静岡浅間通り商店街にある、山田長政公の銅像 同じく商店街にあった、たたらなおき氏の長政像

虹色珈琲 静岡

ラペック静岡の近くに、ガラス張りのお洒落な建物とオブジェが見えるお店があります。 平日のみの営業なのか穴場的カフェです。 お洒落な店内から昭和の香り漂う製茶会社を眺めます 店内では選べる珈琲と和パフェのセットを注文。 お洒落な雑誌を読みながら…

駿府九十六ヶ町 柚木町

江戸時代の駿府に九十六の町があり、現在は石碑が建てられてます。 そのうちの一つ、柚木町 柚子の木が植えられていたのが由来 現在も9件のみの町ですが、町名として残されています。

快活クラブ

快活クラブ、いわゆるインターネットカフェですよね。 初めて泊まりました。 フリードリンク ソフトクリームも無料 フィットネス利用者も使用できるようですが、 せっかく絞った体もソフトクリームで台無しでは? 一人カラオケも良いですね。 個室を選びまし…

安間佐恵 貼り絵展 グランシップ

グランシップで行われたNHKハート展と併せて行われた 「安間佐恵 貼り絵展」

第24回NHKハート展 静岡展2019 グランシップ

毎年9月にグランシップで開催される、障がい者の詩に合わせて著名人が捜索する、NHKハート展 磯村勇斗さん 著名人に疎いけど、この人は知ってます。 毎年併せて行われる、静岡県の特別支援学校の作品が展示されるウィズハート展 富士の見慣れた風景を色彩豊…

さえみどり

頂き物のお茶 静岡では頂き物でお茶が間に合うので、買う機会が中々ありません。 しかし食事中もがぶがぶお茶を飲むのも静岡人?らしいので消費量も半端ない。 「さえみどり」という品種茶。 水色が良く、その手の品種にありがちな味や香りに乏しくもなく、 …

大道芸ワールドカップin静岡3日目

大道芸ワールドカップin静岡3日目 海外のアーティストが怪我で欠員したので急遽来日した方 かっこ良かったけど、口からピンポンを吐き出して鉄琴を演奏するのは(^^; アヤチーガル 歌唱力・演奏が素晴らしく、パフォーマンスたっぷり。 加納真実とのコラボ見…

浜松駅北口の噴水や水のオブジェ

浜松駅南口のオブジェ

せせらぎは癒されるのか、駅周辺によくありますね。 重い石の球が水の力で転がってます。 案外子どもは、こういった物が好きですよね(*^_^*)

山岡・西郷会見の碑

ぺガサート静岡とセノバの間にある、山岡・西郷会見の碑

鴨江珈琲 浜松

浜松の鴨江寺東側の坂道。 縁日では露店でにぎわいます。 坂を上ると気になる看板が。 下り坂になっているので気にしながら進むとありました。 住宅街のなかの普通の住宅のようです。 駐車場のスペースが広いので狭い路地から一気に視界が広がります。 広い…

静岡県庁別館 21階展望ロビー

県庁別館展望ロビーでしずおか平野を見渡せます。 セノバとペガサート。奥の小さな山は八幡山。 駿府城公園巽櫓。 ため池みたいのは三重になっていた一番内側の堀の跡。 ガラス張りの地方裁判所と右隣静岡雙葉学園。 駿府城公園では日本一の天守台の発掘調査…

お薦め静岡観光 駅から県庁展望ロビーまでの案内

静岡観光でもお薦め、地元の憩いの場にも適している、 無料で利用できる県庁別館展望ロビーを静岡駅から案内します。 写真を撮りながらゆっくり歩いて15分でした。 まずは静岡駅改札口(パルシェ側じゃない普通の)を出て右へ。 北口に進みます。 地下と地上…