静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島聖天 柳井堂心城院 

柳井堂心城院 学問の道を進むと湯島天神の男坂手前にあります。 江戸三十三観音札所第七番で観音様と 秘仏の聖天さまが祀られています。 この水を数滴髪に付ければ美髪と厄除けのご利益があります。 江戸時代の「富くじ」で賑わい江戸の三富と呼ばれたので金…

スーパードライホール 浅草

浅草へ行ったなら必ずと言っていいほど撮影します。 本当の名前が分からず「浅草」「う●こ」と検索して分かった分かった位アレで有名です

知らなかった…山手線の新型車両E235系

今更ですが、山手線の車両が新しくなってますね。 AIロボットのようで面白いなと思ったのですが、大学時代東京で過ごした妻はショックな様子。 調べてみると、2017年から入れ替えが始まって、2020年1月に前身のE231系は全て入れ替えられるみたいですね。

旅の始まりに 静岡駅の駅弁「東海軒」

早朝静岡駅から出発するなら朝食は… 東海軒さん コンビニがない時代はここの駅弁を買って車内で食べるのが定番だったとか。 懐かしの包装紙もパネルで表示されてます。 ハムサンドの絶妙なカラシとペラペラなハムがなんとも懐かしさを感じさせます。 家族が…

静岡市役所旧館

静岡市役所の旧館 期間限定ですが夜間ドーム状の部分がいろんな色の灯りが照らされキレイ 近くにあったマンホール。 旧静岡市のロゴです。 沢山のツバメは旧静岡市の市鳥のヒメアマツバメ。 戦前ヒメアマツバメは日本領には飛来しなかったのが年々飛来し、静…

福袋ならぬ福箱 エスパルスドリームプラザにあるラムネ博物館

木村飲料さんがプロデュースしているラムネ博物館。 沢山の変わり種に会えます。 ドリームプラザへ行ったら変わり種を1本は飲もうと思ってますが、まだまだあります。 ちびまる子ちゃんにちなんだ商品もけっこうあります。 今年唯一の福袋ならぬ福箱。 色ん…

さくらももこ神社 エスパルスドリームプラザ

清水はちびまる子ちゃんの町 エスパルスドリームプラザにはちびまる子ちゃんにちなんだ展示が沢山あります。 ちびまる子ちゃんランド 有料ですが、隣にはさくらももこ神社が今月13日までありました。

エスパルスドリームプラザ 

清水はサッカー選手が多いこともあって、エスパルスドリームプラザにはサッカー関連の商品や展示もあります。 今年24年ぶりに優勝した静岡学園。 訪問した時点ではベスト8進出。 静岡県代表は4年連続初戦敗退だっただけにベスト8は嬉しかったけど、まさ…

歩道橋からの風景 エスパルスドリームプラザ

歩道橋に上り、道の先を見るのが好きです。 エスパルスドリームプラザの夜景。 静岡市街地のイルミネーションと比べドリームプラザ周辺のイルミネーションは規模が大きくなっています。 清水駅の方向は普通です。

小車の里 富士市

富士の県道のすぐそばにひび割れたような大きな岩があります。 昔車輪のような大きな岩が出土し「車石」と呼ばれ、松野地区は「小車の里」と呼ばれるようになった謂れがありました。

久能山東照宮の石段を下る 人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し

石段を1159段上った達成感も良いのですが、下りも足の筋肉を使って大変です。 上から九十九折りの石段を眺めるのも良いですね。

久能山東照宮 一ノ門から入口まで

石段はまだまだ続きます。 この建物、昔は宝物館だったようです。 勘助井戸。 ここから拝観料がかかります。 時間がないのでまたにします。 所々で遠望があります。 一ノ門から駿河湾を臨んだ時の解放感は素晴らしいです。

久能山石段の駿河稲荷社

久能山の石段を登っていくと、神社が見えます。 朱色の建物なので稲荷神社だと推測できます。 徳川家康の出身、三河なので豊川稲荷と思いましたが(当時は習合していただろうし)伏見稲荷大社からの勧請でした。

ご利益のある歓喜天 久能山

徳音院の隣には歓喜天が奉られてます。 なぜタヌキが?

久能山の麓にある徳音院

久能山の石段を登り始めると、徳音院があります。

久能山の美しい石段 重き荷を負いて坂道を上りゆく者

久能山東照宮に参拝するなら、石段から登るのが醍醐味ですね。 石段は1159段(いいごくろうさん)あります。 山の上には山門が見えます。 石段の表示は去年はなかったと思う。 つづら折りがまた美しい。 登っていくうちに所々で遠望が望めるのも嬉しい。 …

新通一丁目 静岡市

新通と平成通りの交差点にある石碑 駿府九十六ヶ町の一つ、新通一丁目。 何が書いてあるのか、現場にいても判別が難しかった。 江戸時代に元々の東海道であった本通から、 駿府城と富士山が見える新通へ変更して権威づけた経緯があります。

福婷(ふくてい) 富士市

地域の胃袋を満たす、ボリューミーな中華屋さんへ行ってきました。 写真では伝わり難い、このボリューム メニューで見るとボリュームがあるとは感じません。 写真に偽りあり。 70前後の母と叔母には全く食べきれないと言ったのに定食。 「みんなで食べればい…

久能山東照宮の門前町 石橋旅館

久能山東照宮のお参りの後に休憩と名産のイチゴジュースを飲んできました。 久能山の駐車場は基本有料一日料金ですが、店舗によっては買い物や飲食をすれば無料になるケースがあります。 今回は県外の高校生がサッカー大会参加のため泊まってました。 現在も…

豚そば一番星 静岡浅間通り商店街

魅力的なお店が多い静岡浅間通り商店街。 ここは初めてです。 豚そば800円と特乗せ300円 味玉を切らせたからと100円返金なので何乗せになるのか? 豚と玉ねぎを甘辛く炒めたのも美味しかった。 何よりドロッとしたスープが濃厚で、きついしょっぱさもなく美…

静岡浅間神社の正月

令和初の正月だからか人が多いような気がします。 毎年二日の昼にでもなれば、ゆったりお参りできたのに。 大歳御祖神社からして行列。 日頃からお参りしているから、日を改めます。 混んでいるので一気に浅間神社へ行きます。 また近いうちにお参りするので…

静岡浅間通り商店街 新春の賑わい

静岡市で初詣といったら静岡浅間神社でしょうか 商店街でも比較的神社から遠いこの辺りが一番混んでました。 静岡おでんのおがわさん、さすが人気店です。 静岡市の豆屋、豆豊さん。 無農薬や有機栽培商品を扱う、リアルフードあくつさん。 正月は昼間から大…

地域の鎮守の住吉神社 静岡市葵区住吉

とく三が日は仕事でしたが、元日に初詣でができました。 住吉神社 こじんまりとした神社ですが、以前は茅野輪くぐりや秋祭りでテキヤさんが沢山来て賑わっていたようです。 現在テキヤさんこそ来ませんが氏子さんを中心に盛り上げていて、地域になくてはなら…

スイートポテトの老舗桃園 静岡市

スイートポテトの老舗、桃園さんがリニューアルのため2019年の年末で休業と聞き、食べたくなり訪問しました。 しかし売り切れ…再び訪れるも売り切れ。 売り切れていなかったバナナボート240円。 あっさりしていて、家族からはバナナボートの中では一番の意見…

NHK静岡放送局

ロビーには4Kハイビジョンの大画面がありましたが、撮影NG 番組後悔ライブラリーはYouTubeにアップされていない、懐かしの映像を楽しめました。

静岡市立図書館

静岡市立図書館でもフリーWi-Fi導入? 登録してログインしてみたものの、まったく動かず… 5分以上しても起動しないので諦めました しかも一回につき15分、最大一日4時間 結局公共のフリーWi-Fiってこんなもんなのかな~

NHK静岡放送局でのランチ Tabeteco

昨年移転したNHK静岡放送局 入ってすぐ右手に食堂があります 15時まで、14時半ラストオーダーなので遅めのランチに助かります サラダはお代わりはできませんが、自分で盛り付けることができます ご飯も味噌汁もお代わりはできませんが、自分で調整できま…

静岡市役所の展示

静岡市役所食堂の出入口付近には市をアピールした展示があります 当たり前だった横断バック まさか静岡ならではとは 柳原良平氏デザインの貯水槽の壁紙 静岡市栃沢出身の聖一国師 静岡に茶を播き静岡茶の礎を築きました それ以外でも製粉・饅頭・そば・うど…

静岡市役所食堂 「茶木魚(ちゃきっと)」

お茶木魚さんの内装が良かったのであちこち撮影しました 静岡市産の木材をふんだんに使い優しい雰囲気 仕事のストレスも癒され気分転換にもなるのでは 食品ロス等の啓発にも取り組んでいます 子どもにも来てほしい食堂です 映像で静岡市が取り組んでいる活動…

静岡市役所食堂 茶木魚(ちゃきっと)

静岡市役所食堂 茶木魚(ちゃきっと) 今年8月に食堂をリニューアルして開店しました 静岡市の木材をふんだんに使用した内装は、入ったとたん違った空間に移動したかのような感覚。落ち着きます 日替わり定食は実物展示 小鉢はこの中から一品選べます ここで…