静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-01-17から1日間の記事一覧

久能山石段の駿河稲荷社

久能山の石段を登っていくと、神社が見えます。 朱色の建物なので稲荷神社だと推測できます。 徳川家康の出身、三河なので豊川稲荷と思いましたが(当時は習合していただろうし)伏見稲荷大社からの勧請でした。

ご利益のある歓喜天 久能山

徳音院の隣には歓喜天が奉られてます。 なぜタヌキが?

久能山の麓にある徳音院

久能山の石段を登り始めると、徳音院があります。

久能山の美しい石段 重き荷を負いて坂道を上りゆく者

久能山東照宮に参拝するなら、石段から登るのが醍醐味ですね。 石段は1159段(いいごくろうさん)あります。 山の上には山門が見えます。 石段の表示は去年はなかったと思う。 つづら折りがまた美しい。 登っていくうちに所々で遠望が望めるのも嬉しい。 …

新通一丁目 静岡市

新通と平成通りの交差点にある石碑 駿府九十六ヶ町の一つ、新通一丁目。 何が書いてあるのか、現場にいても判別が難しかった。 江戸時代に元々の東海道であった本通から、 駿府城と富士山が見える新通へ変更して権威づけた経緯があります。

福婷(ふくてい) 富士市

地域の胃袋を満たす、ボリューミーな中華屋さんへ行ってきました。 写真では伝わり難い、このボリューム メニューで見るとボリュームがあるとは感じません。 写真に偽りあり。 70前後の母と叔母には全く食べきれないと言ったのに定食。 「みんなで食べればい…