静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつ将棋

子どもも楽しめるどうぶつ将棋。 駒の動きも分りやすいのですが、ルールを覚えず動かしたりライオンを捕まえられると負けなのを忘れたり… 小さい子だし当分こんな感じかなと思っていたら次の日にはルールを覚えて遊んでいるのにはびっくり。 成長の早さに改…

油山のはちみつ

真富士の里で買った国産はちみつ。 油山の生産家のはちみつで300gで1500円。 国産はちみつならお買い得。地域の販売所は掘り出し物があって楽しいですね。

葵煎餅 半月 がんこ

静岡市のソウルフード、葵煎餅。 歯ごたえが良いのも特徴。 葵煎餅の顔である味噌煎餅、葵大丸を二つに折りたたんだ半月がかなり歯ごたえあり。 さらに二つに畳んだ「がんこ」 歯に自信があっても注意して食べてください。 いつも大丈夫か慎重に食べ始め、ガ…

スーパーバローの刺身

スーパーバローの魚は美味しいのです。 仕事帰り、ちょうど半額の刺身があったので購入。 美味しい夕食でした。

ツタに覆われた家

子どもとコンビニへ行った時に気になっているツタに覆われている家。 だいぶ色が変わってきました。

一番好きなケーキ、ビスケットキング

一番好きなケーキは藤枝にあります。 ビスケットキング。 以前静岡市にあり、よく通いました。 ケーキの種類は多くなくて、その時次第。 今回も全種類のケーキを買いました。 どのケーキも美味しいのですが、アップルパイとショートケーキは秀逸です。 栗の…

今時家族経営で頑張っているテイクアウト専門の笛吹寿司

静岡は昭和通り テイクアウト専門のお寿司屋があります。 家族経営で頑張ってますが、予約でいつも忙しそう。 「つどい」3000円 来客や家で贅沢したい時に重宝してます。

五十海地区のイチョウ並木と藤枝市郷土博物館・文学館

藤枝の蓮華寺池公園へ向かう五十海地区のイチョウ並木。 上手く撮れないのですが、鑑賞しながら通りすがる。 藤枝氏郷土博物館・文学館。 駿遠線のSLが展示してあります。 廃線になって50周年のようです。 文学館では、ねずみくんのチョッキ展。 気になり…

半額祭り

静岡市でお気に入りの某スーパー半額だとつい買ってしまいますね~。

千頭駅の紅葉と川根路の桜

寸又峡の紅葉は渋滞で断念しましたが、川根路はちらほら赤く染まっています。 千頭駅駐車場は見事に赤くなっていました。 川根路を南下していくと背の高い木に桜? この時期ちらほらと咲く十月桜は見た事ありましたが春のように見事に咲いてます。 それでも…

サンフランシスコパイハウス

サンフランシスコパイハウス。 牧之原市ですが、しずてつストアで販売していて半額だったので思わず購入。 さわやかなチーズケーキ。 前は下の生地がクッキー生地のように固めだったような。 久しぶりに食べましたが美味しくいただきました。