静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

オクシズの喫茶茶の芽

静岡市葵区大原。 藁科都市山村交流センターわらびこ向かいにあるお茶屋さん「茶の芽」 茶葉の販売もありますが、喫茶も出来ます。 伝説セット880円は世界緑茶コンテストで金賞を受賞した茶葉を使用。 針のような茶葉。 静岡茶の始祖、聖一国師の故郷である…

磯自慢

全国区の磯自慢 静岡市でも扱っている酒屋が5軒と中々手に入らないようです。 今年は飲食店の注文が少ないのでまだ売れ残っているようです。

青葉シンボルロードの昼顔

青葉シンボルロードのイルミネーションの昼の顔。 ピエール・ルドンの「ZEN」 通称ゴロンゴロンも最近は稼働せず。 呉服町に移転した「ななや」さんの空き部屋に新しいお店ができましたね。

弥勒交番の三角公園

本通と新通りが合流する地点にある三角公園、弥勒緑地。 安倍川餅の名店、石部屋さんやかごやさんに振られたので、せめて子どもと公園で遊びます。 カラフルなジャングルジム。 ジャングルジムもだんだん少なくなりました。 この公園には石碑が多くあります。…

ITIGOYA OZAWA

下島交差点を浜街道に入った所にある、いちご農家直売所。 いちご小パック400円 大パック550円 白いちご650円 おいCベリー、初恋ともに果肉がしっかりしていて濃いいちご。 6月まで収穫が続く品種のようで、それまで無休で営業されます。

みんな知ってる穴場カフェ、パンサンジュ

駿府城のお堀にあるビルの一階にあるお店。 イートインのできるパン屋さんです。 パンとドリンクを購入し、お堀を眺めながら食べます。 桜の時期は景色も良いでしょうね。

紀尾井さんの合い乗せカレー

静岡浅間通り商店街から少し外れた所にある、ランチのカレーが楽しみな紀尾井さん。 メニューはビーフカレーとカツカレー。 ごろっとしたビーフカレーとカツといつも迷いました。 今回は両方楽しめる合い乗せカレーがあると聞いて迷わず注文。 どちらも楽し…

とある田町の商店

道すがらお店が開いてました。 気になったのは大福と干し芋。 公園で腹ごしらえ。

鳥飼 相良つながりのご縁

熊本の米焼酎、鳥飼。 吟香がたまりません。 人吉市は2020年7月に豪雨災害があり、鳥飼酒造も発送できない被害がありました。 ふるさと納税は災害支援として牧之原市を選びました。 何故か? 対応に追われている人吉市に代わって牧之原市が手続きを代行して…

とある日のテーボムさん

フェアトレードショップTeebom お手頃で美味しいコーヒーが有機栽培だったり、フェアトレードなんです。 ここの豆を自分で淹れたコーヒーは大体のカフェより美味しいと思ってます。 生豆の販売もあります。 色とりどりのフェアトレードチョコ。 この時期でも…

ちいちい餅

清水のソウルフード、ちいちい餅 ネズミの形に由来してのネーミングです。 大福をネズミの形にしただけ?うぐいす餅の白バージョン?しかし食べてみると生地は求肥の食感。お店に寄って違うのか?他にも食べて調べたくなりました。

地域に愛され50年、マエジマベーカリー 

静岡市のパンの老舗、マエジマベーカリーさん。 クリスマス期間や予約でケーキも販売されてます。 なぜか竿前昆布も売ってます。 いちごサンドイッチも140円と良心的。 高級なシュトーレンもここでは600円なのです。ここ以外見た事ありませんが、夏季以外年…

麻機街道のお堂

麻機街道を行き、安西寺の案内看板の向かい辺りにあるお堂。 一体何の謂れがあるのか、静岡に詳しい方にも分からず謎のままです。

今はなき三河屋さんの生クリームどら焼き

三河屋さんの生クリームどら焼き。夜勤の時に買って食べてました。 いつのまにか店をしまい、店舗のマークしか偲ぶことができません。

今までありがとう。鷹匠のニュー神戸さん

前を通るとインパクトがあって印象的なニュー神戸さん。 鷹匠で早く安くすませようとした時重宝してました。 12月24日までの営業。 いつも店頭のオムライスを頂きました。 カレーも美味しいという事で始めてのカレー。 リュックに入れたので少しもれました。…

磯自慢がいっぱい

酒屋にずらっと並んだ高級な日本酒 磯自慢は飲んだことありませんが人気なので美味しいでしょうね~

静岡みかんの風物詩

この時期あちこちで見かけるミカンの無人販売。 お得だったり、そうでもなかったり… 甘い酸っぱいそれぞれですが、季節物なのでそこは無人販売の醍醐味でしょうね。

ドンキのお弁当と湖池屋スコーン

仕事後の晩酌。 夜遅くだったのでお弁当は半額。もともと300円なので破格です。 スーパードライも170円?酒税が変わって安くなったのか。 湖池屋スコーンはCMで頭に染みついているのに今回初めて。 一番好きなチートスにそっくり。 チートスの方が濃くてジ…

絶景とコスモス畑 円山花木園

2020年11月10の話 静岡市徳願寺山にある地域の方が整備している公園。 さすがにコスモスはほとんど咲いていませんが、満開のコスモスと静岡市街地を一望できる絶景とのコラボレーションは素晴らしいでしょうね。 賎機山連山 谷津山、八幡山、有東山、奥には…

どうぶつ将棋

子どもも楽しめるどうぶつ将棋。 駒の動きも分りやすいのですが、ルールを覚えず動かしたりライオンを捕まえられると負けなのを忘れたり… 小さい子だし当分こんな感じかなと思っていたら次の日にはルールを覚えて遊んでいるのにはびっくり。 成長の早さに改…

油山のはちみつ

真富士の里で買った国産はちみつ。 油山の生産家のはちみつで300gで1500円。 国産はちみつならお買い得。地域の販売所は掘り出し物があって楽しいですね。

葵煎餅 半月 がんこ

静岡市のソウルフード、葵煎餅。 歯ごたえが良いのも特徴。 葵煎餅の顔である味噌煎餅、葵大丸を二つに折りたたんだ半月がかなり歯ごたえあり。 さらに二つに畳んだ「がんこ」 歯に自信があっても注意して食べてください。 いつも大丈夫か慎重に食べ始め、ガ…

スーパーバローの刺身

スーパーバローの魚は美味しいのです。 仕事帰り、ちょうど半額の刺身があったので購入。 美味しい夕食でした。

ツタに覆われた家

子どもとコンビニへ行った時に気になっているツタに覆われている家。 だいぶ色が変わってきました。

一番好きなケーキ、ビスケットキング

一番好きなケーキは藤枝にあります。 ビスケットキング。 以前静岡市にあり、よく通いました。 ケーキの種類は多くなくて、その時次第。 今回も全種類のケーキを買いました。 どのケーキも美味しいのですが、アップルパイとショートケーキは秀逸です。 栗の…

今時家族経営で頑張っているテイクアウト専門の笛吹寿司

静岡は昭和通り テイクアウト専門のお寿司屋があります。 家族経営で頑張ってますが、予約でいつも忙しそう。 「つどい」3000円 来客や家で贅沢したい時に重宝してます。

五十海地区のイチョウ並木と藤枝市郷土博物館・文学館

藤枝の蓮華寺池公園へ向かう五十海地区のイチョウ並木。 上手く撮れないのですが、鑑賞しながら通りすがる。 藤枝氏郷土博物館・文学館。 駿遠線のSLが展示してあります。 廃線になって50周年のようです。 文学館では、ねずみくんのチョッキ展。 気になり…

半額祭り

静岡市でお気に入りの某スーパー半額だとつい買ってしまいますね~。

千頭駅の紅葉と川根路の桜

寸又峡の紅葉は渋滞で断念しましたが、川根路はちらほら赤く染まっています。 千頭駅駐車場は見事に赤くなっていました。 川根路を南下していくと背の高い木に桜? この時期ちらほらと咲く十月桜は見た事ありましたが春のように見事に咲いてます。 それでも…

サンフランシスコパイハウス

サンフランシスコパイハウス。 牧之原市ですが、しずてつストアで販売していて半額だったので思わず購入。 さわやかなチーズケーキ。 前は下の生地がクッキー生地のように固めだったような。 久しぶりに食べましたが美味しくいただきました。