静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-07-09から1日間の記事一覧

清水のソウルフードなすそばの元祖を受け継ぐもの

清水には何件もあったソウルフードのなすそばを知ったのが去年。 元祖なすそばは桃園さんと知ったのにだいぶ前に閉店… 桃園さんで料理長をしていて、受け継いだ店が近くにオープンしたと聞き訪問。 なすそばの名店、なかむら屋さんと同じく一見高めの値段。 …

創業170年の老舗うおかねさんの鮪はがし丼。

お得な企画で飽きさせない「うおかね」さん。 今回は天然生本鮪で剝がし身丼に釣られました。 天然生本鮪が身近に食べれるなんて… 今回は筋に沿って剝がすのである程度大きな鮪でないとできないとか。 口の中でいとも簡単に解れていく柔らかさ。 安定の旨さ…

元ブーケ 笠井珈琲店の1/2アイスコーヒー&コーヒー

お洒落な雑貨屋さんの二階にある笠井珈琲店。 ブーケの頃から愛用してます。 1/2アイスコーヒー&コーヒー、大カップにすることができますがクリームが付かなくなります。 二層になっている美しいアイスコーヒー。 カップからして見惚れてしまいます。 ガト…

OMACHIビルの人気店ニノサさんのランチ

人宿町に出来た、お洒落なビル「OMACHIビル」に入っているニノサさん。 ビルの前はよく通りますが入るのは初めて。 ここへ移転してからのニノサさんも初めてです。 普段なら予約なしでの食事は無理で、前日予約でも難しい人気店。 席数を減らしての営…