静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2019-10-23から1日間の記事一覧

静岡名産?

静岡ではお祭りで売られてます。 麩菓子のさくら棒

静岡浅間神社七社参り

社務所にお札があります。 大歳御祖神社 この地に古くからある安部の市の神様。お稲荷様の父神。 八千矛神社。 須佐之男命の荒神様。 以前は徳川家康が信仰していた戦の神さま、摩利支天が祀られていた。 摩利支天は神仏分離令で臨済寺へ。 浅間神社・神戸神…

世界一美味しい給茶機

静岡浅間神社 休憩所にあります。 ただし社務所の給茶機はちょっと… サービスのお茶は茶業者が奉納したお茶。 使用茶葉により味が変わります。今回は渋みの強いお茶。

KAGIYAビル 浜松

浜松はKAGIYAビル 昭和の香りがするビルに個性のあるテナントが入ってます。 カフェが開いてなかったので、一階の喫茶店へ 雰囲気申し分なし。 カレー550円とサイフォンコーヒー350円 カレーの具は溶けかかって幼児でも食べられる位辛くない。 紅ショウガを…

静岡浅間通り商店街 日・タイ友好長政まつり2019

10月上旬に静岡浅間通り商店街で開催される「日・タイ友好長政まつり」 山田長政は江戸時代初期にこの地に生まれる。 タイに渡り日本人頭として貿易や傭兵をしアユタヤの地を治めるまでに至ったが、王族の後継者あらそいに巻き込まれて暗殺されたと言われて…