静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-03-17から1日間の記事一覧

桜と菜の花のコントラスト 浜川沿いの小さな桜並木

大浜街道の小島屋さんの向かいにありました。 小さな範囲ですが、桜と菜の花のコントラストが見れます。 2020年は暖冬で桜の開花が早いですね。 いくら河津系の早咲きでも2月26日に葉桜も目立ってきてます。

静岡でも一部の地域のソウルフード 小島屋さんのパン

大浜街道にあるキャトルフレールKOJIMAYA 小島屋の方が親しみを感じる方が多いパン屋です。 庶民的なパン屋として静岡市を中心に店舗を広げていましたが、今は3店舗。外観も様変わりしケーキや焼き菓子も扱う今時のケーキ屋のようになりました。 小…

桜の時期到来を告げる地域の桜 静岡大浜街道

静岡市駿河区大浜街道、和菓子の三坂屋さん隣に、毎年ソメイヨシノより一足先に満開になる見事な桜があります。 この桜が葉桜になる直前あたりでソメイヨシノの開花が始まりますが、 今年は2月26日にすでに満開を少し過ぎた状態でかなり早いです。 河津系の…

みんな知ってる?さくらんぼ餅

昔懐かしいさくらんぼ餅 名古屋市西区にある創業70年共親製菓(きょうしんせいか)さん 最初は一つずつ、次第に一つずつ食べるのがめんどくさくなって一気にさして食べてました。 初めて食べた4歳児も重ねて刺していたので、あるあるなんですね~ 3個刺そうと…

あの頃は御馳走だった。 懐かしの粉ジュース

昔懐かしの粉ジュース 子どもの頃は飲料のジュースよりも粉ジュースの方が飲んでいたような。 名古屋市西区の松山製菓。 開けてみるとタブレット状になっていてポ〇デントを想像します(^^; 水に溶かすとなおさら… 最近のはタブレットなのかと思いきや1963年…