静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-06-01から1日間の記事一覧

嬉しい山葵漬けの野桜さんの復活

江戸時代から続き、昨年閉店し多くのファンから惜しまれた野桜さんが今年5月に復活。 静岡浅間通り商店街での再会なので、なおさら浅間通り商店街に行く機会が増えます。 いつも買うのは大辛口。わさびが33パーセントも入った贅沢品。 わさび漬けはほとんど…

静岡テイクアウト 「うおかね」さんのうな重

うおかねさんのテイクアウト。 アマビエ様に扮した「うおっくまくん」がお出迎え。 飲食店だけでなく、飲食店の取引のあった酒屋の売り上げが落ちているのでテイクアウト店舗での酒類の販売も許可されています。 同じ商店街の葵煎餅さんのアマビエ煎餅も売ら…

地元の懐かしアイス 飯塚製菓のアイス饅頭

新通に昔ながらの看板を見かけます。 全国にあるアイス饅頭ですが、静岡でも何店か製造されていました。 土手通りにもありましたが今はなく、静岡市ではここだけのようです。 アイス饅頭のほかに馴染みのあるアイスはみかんアイスですが、今回は類似品のいち…

静岡のテイクアウト 竹酔さんのお弁当

世間では飲食店の使用が自粛の雰囲気なので、色んな店でテイクアウトを始めましたね。 五番町のお店で静岡市の有名な仕出し会社の竹酔さんのお弁当が販売されてます。 飲食店の駐車場を借りて無人販売で売られていて、12時過ぎなのにほとんどありません。 30…

2020年5月

2020年は新型コロナウイルスで始まり早6月。 緊急事態宣言は解除になりましたが、行動に制約が多いですね。 職業柄相変わらず仕事が忙しい日々でしたが。 色んなものに振り回されていて、気づくと新緑と青空が映える季節になってました。

大豆の煮汁の発酵ドリンク

大豆を炊く者として、煮汁の残りをどうするのか悩ましい所でした。 その場で飲むにも限りがあるし… ある日、とりあえず冷やした煮汁をペットボトルに入れ冷蔵庫で保存。 ほぼ忘れかけて1か月程放置。 様子を見てみるとペットボトルはパンパン。 コップに入れ…