静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2019-11-11から1日間の記事一覧

浜松 鴨江寺 静岡三大縁日

朱色が印象的な鴨江寺 隣はレトロな白壁が印象的。 奥はお寺と同じような建物ですが、幼稚園。 成田不動尊 伝説では行基の観音菩薩が奉られています。 一般人がついても良いのかな。 春のお彼岸は縁日があり、藤枝の清水さん、吉原の毘沙門さんと共に静岡三…

浜松 蜆塚遺跡

地名にもなっている蜆塚遺跡 当時のままの状態が見れます。 千年分の食べ跡が埋まっています。 当時海面がそばまで迫ってきていて水産物が豊富でした。 それにしても千年も定住し安定した食料を確保していたなんて、 縄文時代。現代が思う以上に優れた生活だ…

蜆塚公園 浜松

浜松市博物館隣にある蜆塚公園 周を木々に囲まれて雰囲気が出てます。 中は簡素ですが、台風19号にも耐えた丈夫な造り。 静岡市も登呂遺跡がありますが、貝塚はない… しかし登呂遺跡には高床式住居がある! なぜか倉庫高床式になってました。

五社神社 諏訪神社 浜松

浜松は広いのですが、坂が多いですね。 坂を上がると朱色のきれいな鳥居が見えました。 五社神社・諏訪神社 「お江戸見たくば五社諏訪ごろじ お江戸まさりの五社や諏訪」 朱色がきれい。 季節柄、七五三の参拝客が多い。 龍の手水 手水鉢は寛永15年(1638年)…