静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-04-17から1日間の記事一覧

二ツ池神明神社② 本殿と拝殿をぐるりと

二ツ池の伊勢神明社の参拝順路を進みます。 本殿と拝殿をぐるりと周りながら参拝するようです。 天王神社 右が五社神社。 左が瀬織津姫神社

二ツ池の神明社① 静岡

二ツ池の桜散策の途中で大木に惹かれて参拝しました。 伊勢神明社 神明神社、神明宮としてあちこちにありますね。 伊勢神明社なので当然祭神は天照皇大御神 配祀として伊邪那美命 イザナギ・イザナミとして神話で有名で天照皇大御神との関連から分かります。…

静岡二ツ池の桜①

2020年4月14日撮影。 毎年やや遅めに咲く、二ツ池の桜が満開から散り始めで見ごろでした。

タケノコの季節

静岡はタケノコの産地といいますが、他と比べてタケノコが身近なのでしょうか? 毎年浜松の親戚の山にタケノコを掘っては大量に頂いたのですが、数年前管理していた方が亡くなり疎遠になりました。 山の管理はどうなっているのか、、タケノコを見る度思いま…

バロー静岡大坪町

2020年4月14日撮影。 いつも買い物へ行く、バロー静岡大坪町店のハナミズキがきれいでした。

うおかね テイクアウト

新型コロナウイルスで自粛ムードの中、うおかねさんでもテイクアウトをしています。 今までも家族で行ける機会が少なかったので、テイクアウトで家庭で食べられるのは歓迎でした。 4/14静岡ではまだ緊急事態宣言が発令されてなかったのですが個人的にイート…