静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

今までありがとう 野桜本店のわさび漬けと桜

静岡の名産わさび漬けの老舗、野桜本店さん。

f:id:imagawax:20200307002939j:plain

野尻屋さんがわさび漬けの発祥。

田丸屋さんがわさび漬けを全国区にして、

野桜さんは初めて販売をしたとか。

f:id:imagawax:20200307002758j:plain

創業は江戸時代。

f:id:imagawax:20200307002633j:plain

辛口を好んでましたが、激辛口がありました。

f:id:imagawax:20200307002619j:plain

わさび漬けといえば、わさびの茎を使用するのですが、野桜さんは値段こそ張るもののわさび根をしようした豪華版。激辛口は36%もあります。

辛みをわさび根に任せて酒粕は甘味くすっきり、酒粕の品質の良さを感じます。

f:id:imagawax:20200307002552j:plain

しかし2019年8月に閉店。看板だけが残ります。

f:id:imagawax:20200307002527j:plain

早くも更地に。

f:id:imagawax:20200307002512j:plain

反対側から見た更地。

野桜さんだけでなく見事な桜を咲かせていた土地も更地になっていましたが、なんと野桜さんの工場だったのです。

f:id:imagawax:20180328075030j:plain

毎年見事な桜を咲かせ楽しませてもらいましたが、敷地内に古めかしい工場のような建物があって何だろうと不思議に思ってました。

f:id:imagawax:20180328075023j:plain

しばらくして交通への配慮からか敷地に合わせて剪定されましたが、ほんと見事で写真に収めれば良かった。

今まで野桜さんの桜と気付かず楽しませてもらいました。

わさび漬けとともに、ありがとうございました!