静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

松竹 静岡

静岡で何度も話に聞く、松竹さんへ初めて行ってきました。

f:id:imagawax:20191206004051j:plain

北街道はあまり通りませんが、主要道路なので通るたびに佇まいが気になります。

f:id:imagawax:20191206004133j:plain

 

f:id:imagawax:20191206004200j:plain

静岡のソウルフードと言っていい位、多くの方が食べています。

どのメニューもお薦めらしいのですが、聞く限り一番は焼きそばです。

f:id:imagawax:20191206004217j:plain

焼きそばは具に肉はなく、刻んだナルトが鎮座しています。

これは肉が貴重な時代にナルトを代用して今に至ります。

細めんながら硬さのある麺は富士宮やきそばの蒸し麺とは違った趣き。

静岡のソウルフードなので甘いソースと思ってましたが、酸味のあるソースだったのは意外です。

 

f:id:imagawax:20191206004230j:plain

半チャーハン300円

チャーハンって結構しょっぱいのに、ここのは薄味。

それでも熱々で食べていて満足感があります。

 

f:id:imagawax:20191206004250j:plain

半チャーハンにも付くスープ

上に油が浮いていて、とても熱い。

飲んだ後味が「うまい棒」を思い出してしまうのは何故だろう。

飲むたび思います。

 

f:id:imagawax:20191206004309j:plain

昔ながらのお店によくある、店名と電話番号が記載されている食器。

消えかかっているのがまた味を出しています。

 

f:id:imagawax:20191206004332j:plain

今川焼大判焼き等地域によって呼び方が違いますが、

静岡は「黄金饅頭」

しかしその名で呼んでいる店も少なくなりました。

松竹さんはその貴重な一店です。

生地にハチミツの風味がしない、甘くない生地で外側もしっとり弾力があり、あんこも甘さ控えめ。

食べ進むうちに甘くなり、食べ終わる頃には結構甘く感じる不思議な黄金饅頭でした。

 

昭和の雰囲気も良く、メニューも懐かしいまた行きたくなる店でした。

ごちそうさまでした(*^_^*)