静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-10-26から1日間の記事一覧

武田軍駿河侵攻の激戦地大宮城の面影を追う

富士宮にあった大宮城(富士城)の面影を探しに行きました。 城主富士氏は浅間神社の宮司で、武田氏の駿河侵攻の時も2度も撃退。 3度目に武田軍本隊の攻撃で城を明け渡した歴史ある城です。 遺構どころか説明板もありません。 ここが掘りと石垣(土塁)になるの…

国の天然記念物 湧玉池

富士山本宮浅間大社敷地にある国指定特別天然記念物「湧玉池」 水が澄んでいて本当にキレイです。 鴨やニジマスが泳いていて、せせらぎと共に癒されます。 ニジマスは少なくなりましたね。 以前は森に鶏もいて鳥や魚のエサを売っていた年配の女性がいました…

富士山頂奥宮境内地行政訴訟勝訴之碑

富士山本宮浅間大社拝殿右側には七之宮浅間神社があります。 祭新は浅間第七御子神 隣にひっそりと石碑が富士山頂奥宮境内地行政訴訟勝訴之碑 浅間大社に寄進されていた土地は、一時国有化されました。その後全国各地の寺社の土地は無償で国から返還されまし…

富士山本宮浅間大社

富士宮に総本山がある浅間神社 天気が良かったのに富士山は雲隠れでした。 巻き狩りの源頼朝公か。 令和前の皇太子殿下のお歌 「雲間よりさしたる光に導かれわれ登りゆく金峰の峰に」 皇太子妃殿下のお歌 「大君と母宮の愛でし御園生の白樺冴ゆる朝の光に」 …