静岡ケアマネ介護士ハイカイのススメ

静岡を中心に街並みや史跡の散策をし、魅力的な個人商店や商店街を応援してます。

2020-02-06から1日間の記事一覧

湯島天神境内にある神社 笹塚稲荷神社と戸隠神社

湯島天神にある笹塚稲荷神社 享保二年(1717年江戸時代)板倉邸の使用人に取り憑いた稲荷神をまつったという記述があり、湯島三丁目あたりにあった、備中庭瀬藩主板倉邸の上屋敷のことと思われます。 戸隠神社 実は、湯島天神は、天手力雄命をまつる神社とし…

湯島天神 

湯島天神を男坂から入ります。 女坂の梅はまだまだ蕾が固い。 暖冬で静岡では梅が咲いているので期待していたのですが、静岡は暖かいですね。 湯島通りからの出入り口です。 この日はちょうど初天神だったので、なにやら長蛇の列でした。

御徒町パンダ公園から湯島天神へ 学問の道

御徒町駅から湯島天神まで、学問の道を通りほぼ直線で進めます。 御徒町パンダ公園。 2012年に防災の為の広場に公募して名付けられました。 学問の道自体、2016年に名付けられた道でこれと言って情緒はありません。 目を引いた建物は台東区立黒小学校。 創立…

全国でもここだけ、静岡伊勢丹チョコレートの祭典のパッションショコラ

バレンタインは好きではない。 男が自分チョコなんて…と軽く見てました。 ただこの時期だけ、静岡伊勢丹のみで販売されるチョコレートがずば抜けて美味しい。 静岡伊勢丹チョコレートの祭典 2月13日まで。 おっさん一人で来てしまった。しかも初日に… 毎年妻…